<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


制度

昨日、改修の打ち合わせに行ってきましたが“制度”ってなんなのでしょう?

私が思う“制度”って、

『困った人がいれば助ける』

のが助成制度だと思うんですが・・・・・・

今、介護保険の制度・障害者の制度等ありますが疑問も多いです。

みなさん結局一番の負担面が“お金”だと思うんです。

だから助成制度を使う。

じゃあその問題の“お金”ってどう発生するか?

元々、年金暮らしのお宅で、困ったから助けがほしいがお金がないから直せないというのも事実あるでしょう。

今の改修助成制度は償還払いで成り立っていますが、これが保険は業者へ振り込まれて、お客さん負担分だけの支払いなら皆さん使いやすいんじゃないかなって思うんですよ。

公共の予算もあるとは思いますが、もっと“制度”というものを見直すことによって、この国はもっと良くなるのではないかなって思います。

良いものをリーズナブルに使えれば・・・・・

介護保険のベッドレンタルも4月から少し緩和されます。

今まで色んな苦労されてきた、ご年配の方を今また苦しめてどうするの?って思っていましたが、少し希望の光が見えたのかなって思いました。

自分の家族がそういう風に苦しめられたら嫌に決まってますよね。

序々に変わっていくといいですね。
[PR]

by katogino | 2007-02-25 11:03

久々の更新

かなり久しぶりに更新です。

ちょっとありまして・・・・・(^_^;)

実はハワイに家族旅行というか、義妹の挙式で6日間行ってました。

その6日空けるのに必死で。

b0110009_0374910.jpg


海はやっぱり綺麗!なんでも州で罰金を課すようなところもあり全体的な美化運動が日常的に見受けられました。


しかしそこは行っても仕事の事を思っちゃいます。

まずインテリア面。

なにが大きく日本と違うか。

色の使い方が上手い。

統一してるし、バランスが良い。

見てて綺麗に思える。

基本的に発想も柔軟だし、全てにおいて“美”なんですよね。

そして介護面。

やっぱりそこは介護先進国アメリカ。

みんながどのような状態であろうが、人は人。

どんなに歳をとっても、自分は女・男である!という気持ちや表向きは変わらないし、それを当然のように受け止める周りの人々。

介護保険始まって大分介護が浸透しましたが、まだまだ拭いきれない偏見もあると思います。

日本も、もっともっと人としてのあり方を見習う必要があるんじょうないかと・・・

b0110009_0453525.jpg


良い意味で勉強になった部分が多かったですね。

やっぱり日本人は日本人らしく、そして見習う部分はもっと見習っていかないと。

というより、人としてだなと。
[PR]

by katogino | 2007-02-15 00:47