<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


年末

年末は毎年決まって忙しく今日は久々の更新です。

昨晩も急遽退院になってしまったご利用者様宅へ。。

でもこの年末前に行けて良かったです。

正直、凄くフラフラ(T_T)/~~~

今対処してなかったら年末年始どうなっていたでしょう??って感じです。

そういう方のお手伝いが出来て小さな喜びを感じております。


そして今朝は雨漏れ修繕。

これがいつもは厄介なんですが・・・・・・

こんな感じでした。

b0110009_10352795.jpg


瓦のアールから屋内へ。。

社会がストップしているので応急処置。

木は、、、、、、腐っていますね。


そして午後からは手すりの取付。

今年も下地無しのやり方で、多くの方に『綺麗だね』って喜んでもらったです(*^_^*)

b0110009_10413548.jpg

[PR]

by katogino | 2006-12-27 10:41

明日から

b0110009_128167.jpg

先日、やらせて頂いた介護保険住宅改修工事。

手摺取り付け後の様子。

ペーパーホルダー動かして、タオル掛けも動かしベストな位置へ。

当社は下地材を使わない方法で施工しているので自由な取付が可能です。

柱や胴縁に取付してるわけではありませんが。。。。


b0110009_12204866.jpg


ようやく完工します。先月より行っていましたトイレ・洗面・浴室改修工事。

結構追加追加があり完工が伸びてしましたがなんとか終結へ・・・・

今週末はこの現場の雨漏れ点検。もう少し続きそうですね(*^。^*)

今現在、使って頂いていますが快適になったという事で嬉しいお言葉を頂いています。

『良かった』この一言に尽きます。


そして明日からはスロープ工事と浴室扉工事。

こんな感じのスロープになる予定ではありますが・・・・

出来てからのお楽しみ♪という感じでまたUPします。

b0110009_12324156.jpg

[PR]

by katogino | 2006-12-18 12:33

年末ラッシュ!!

b0110009_17913100.jpg
b0110009_1793141.jpg


今日から浜松でアパートの改装工事。

キッチン交換したり、クロス・クッションを張り替えたり等様々です。

写真はユニットバスの鏡交換の様子とキッチンを脱着しと時の様子です。

案外外こんなもんです。


それから今日発注の電話が2件。

スロープ工事と浴室壁の修繕。

浴室は、大工さんとの折り合いが悪かったというか大工さんがそこまで考えてなかったというか・・・・

見てこれは酷くなるわって感じの現場です。

水廻りは気をつけないと後で大変になります。

b0110009_1717291.jpg


壁ズリズリです。

タイル屋さん、よく仕上げましたって感じですよ。

まぁ何とか年末上手く終わるように、段取りしないと・・・・・・・・
[PR]

by katogino | 2006-12-11 17:19

洗面化粧台・吊り戸棚終了~

b0110009_12131789.jpg
b0110009_12134876.jpg

b0110009_12141923.jpg


大分追加が出ましたが、完工に向け良い感じです♪

高齢者・ご老人向け、トイレ・洗面・浴室がプラン通り綺麗に仕上がっています。

使えるものは再利用し、悪い部分は直して。

吊り戸棚(納戸部分 写真掲載してません)は、上下逆さにして化粧棚を取付再利用もしました。

来週くらいにこの現場の追加分も終わるかな??

それから来週月曜からアパート改装工事。

今日明日あたりクロスも決定しなければ・・・・・・・

介護保険住宅改修も今決まっている4件を無事終わらせて、年末迎えたいと思ってます。

やっぱお客さまの笑顔を見れるって嬉しい限りです!!
[PR]

by katogino | 2006-12-09 12:23

納得

b0110009_1053217.jpg
b0110009_105436.jpg

b0110009_10541974.jpg

ようやく内装工事が追加を残し完了に向かっている。

床下収納庫も取り付け完了し今日は、便器の設置・扉の取付。

下地は合板に尚且つ施工ボードを施してしまい、強度を相当上げた上に防火対策までサービスにてやってしまった。更に筋交いもダブルさらに1箇所入れたし。

お客様も『家で一番丈夫な洗面所に今ベッドを置こうか検討中です』

こういう冗談が出るほど、ご家族の満足加減が伝わってきて嬉しいですね~(*^_^*)

こういうのが一番理想なんだよなぁ~

うんうんと、納得。

困ってる人が笑顔になった時が一番この仕事をやっている醍醐味ですね。

良かった~とホッとしております。

有難うございます(*^。^*)
[PR]

by katogino | 2006-12-01 11:02

過酷

今アパートの改装工事クロス選定中です。

非常に悩んでいます。

奇抜さ・・・・・・

カタログ見ててもどのメーカーも似たか寄ったか。

自分の好みとお客様の好みがあるので微妙だな。

まぁ頑張ろう!!



今日は、各事業所へ今月も有難う御座いましたの意味を込め、介護実績をお届けに行きました。

そこで出たお話。

『新規は全くありません』

今年の4月より介護保険法改正。

そして、介護予防設立。

さらに包括支援センターも出来た。

一見、知らない方から見れば“未然に防ぐなんて素晴しい政策”かもしれないが、実態は裏腹。

包括支援の意味も正直よく分からん。

頑張って動きなさいが、無理に自分で動かすから悪くなってるではありませんか。

今まで、戦争やらなんやらで苦労してこの日本を立ち上げてきた人生の先輩たちに何故この過酷な仕打ちをするのか!?


以前、ケアマネさんからこんなお話。

“介護保険施設が潰れる” “若い世代の介護への興味がない” “医療保険の削減の試験で介護を利用している”

国家予算の当初の何倍にもなっているのはある意味仕方ない事。

それだけ今までは公に困った人が出てきてなかった証拠。

逆に悪用して架空請求して多額のお金を貰った事業所も。

しかし、ここに出ている事は困っている人には何の関係も無い筈だ。

いつになったら安心していられるのだろうか?

少しは日本もヨーロッパ諸国の保険システム導入の検討も視野に入れるべきではないか。

と、今日一日思っていました。
[PR]

by katogino | 2006-12-01 01:24