<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


選択

b0110009_18461974.jpg


今日は、午前中ケアマネさんと住宅改修の打ち合わせ。

先日、浜松○病院にて打ち合わせした内容とやはり在宅での勝手が違いすぎたので、再度検討する為の打ち合わせ。

もう92歳だというのにバリバリ元気ッス!!って感じのおばあちゃん。

元気は良いけど気をつけて下さいね~

内容は、私からの提案で、当初よりも手摺の数減らしましょうという内容で、あんまり環境を作り過ぎないようにプランを立て直ししましょう!という事です。

元気すぎても逆に難しい時も多々あります(・。・;

そして、午後からは浴室・洗面・トイレの改修現場を確認しながら(今だにガス屋トンチンカンな言い訳ばっかり言ってます。正直に言って下さい。お客さまが困っております。)そのまま12月のアパート改装現場の打ち合わせへ。

うーーーん。クロス選びが中々難しい(~_~;)

奇抜な感じ・・・・???予算は決められているし。(困)

今週中に決めなければ・・・・
頑張ります。
[PR]

by katogino | 2006-11-27 19:02

筋交いとやりっぱなし

b0110009_10414130.jpg
b0110009_1042515.jpg



ようやく色々な問題が取り除かれ、ようやく下地作成作業に。

筋交いが入っていなかった場所に筋交いを入れ、下地ボードは合板を入れさらに壁の強化をしました。

そして、外壁も多少いじってあったので確認する。

何か変だ。何かが変だ。なんだろう・・・・・・??

しばらく考えていると・・・・・・・・“換気フード”が勝手に外れている。じゃなくて、ガス屋勝手に外して直さずにそのまま帰りやがった!!(今回はお客さまがガス屋手配)

どうするんだぁ?????ガス屋何も言わずに黙ってるし、はっきり言って私共のスタッフも強烈に怒ってます。お客さまの家を何だと思っているんだ???!!!

やりっぱなしはヤメテ下さい。しっかりやって帰りましょう。



何だか色々ありますが、来週中には何とか完工の目処が立ちそうです。

頑張ります!(^^)!
[PR]

by katogino | 2006-11-24 10:58

打ち合わせ

今日は朝7:30から配管移動。9時からユニットバスベース打ちと早朝からお客様にはご迷惑お掛けしました(T_T)/~~~

b0110009_1349506.jpg


早々に打ち終わり、お客様から『昨日2Fに付けてもらった手摺凄く使い勝手がいいと父が喜んでいました』と、お言葉を頂き感謝感激でした。

昨日も先日工事をさせて頂きましたお客さまのところへ確認に行きました。そこでも・・・・

『病院のOTさん・PTさんに工事確認をしてもらったけど、良い感じで出来たねって言われたわ。それと、打ち合わせの時に余分な所は次回にしましょうって言ってもらったけど、それを話をしたら「普通の業者さんだったら、あそこもここもやりましょうっていうのが普通ですよ。良い業者さんに当たったね。」って言われたの。ありがとうね。』

極みのお言葉を頂きました。

昨日から今日に至るまで有難いお言葉をたくさん頂きました。こちらこそ有難う御座います。



何かそんな勢いでAM11:00から浜松○病院にて、OTさんとナースさんとご家族とケアマネさんと私で住宅改修の打ち合わせ。今回ご家族と会うのは今回が初回。

ご家族の雰囲気、ご本人の様子、病院サイドの反応等を観察しながら住宅に帰ったときの事を頭にシュミレーションし案を練る。

ご家族は便利であればという視点。病院は不安を除いてとりあえず生活が出来ればとういう視点。色々な各視点から要点を絞り、案をまとめます。

そこが難しく、今の体調・今後の体調・今の季節・今後の季節・予算・ご家族も巻き込んだ使い勝手を考慮しなければ“丁度”はない。

そりゃーお金を掛ければいいものが出来るに決まってます。

そこが、ポイントで低予算で身近なものを活かしながら、出来るだけ現状に近い中で便利に尚且つ“頑張って”生活してもらうかが、重要です。
[PR]

by katogino | 2006-11-20 14:10

うわぁーーーーーーーーーーーー

b0110009_1827292.jpg

思わずびっくり!!

予期もしないところから急に水漏れ・・・・・・

原因は、工事とは関係ありません。

それにしても配管をビニール紐で吊ってあるなんて。

俗にいう“○○○”ですよ!

しっかりやって下さいね。前の業者さん。

空けてびっくり玉手箱とはこの事。

何が起こるか分かりません。

明日、便器を1Fと2Fを交換します。

しかし、焦りました(T_T)
[PR]

by katogino | 2006-11-18 18:34

difficult

b0110009_1813189.jpg
b0110009_18144591.jpg



今日は、電柱のような配管を振って壁の中に入れる施工&トイレ壁を柱1本分広げる為の壁解体&抜いた柱の再接続をしました。

まぁそれにしても太い配管でした(T_T)

当初の予定とは良い意味で違っている施工が出来ているので、嬉しい限りです。

月曜から生コン打ち&配管振り作業が朝7:30よりスタート!

そして、AM11:00~浜松○病院にて介護保険を使った住宅改修の打ち合わせ。
ちょっと難しそうだが、そこは逆に大きく期待を寄せ楽しみに行きます♪

明日は、会社調査の為7:00出勤+9:00~土間打ち打ち合わせ+11:00~車椅子打ち合わせ。

立て続けにありますが、迷惑を掛けないようにしなければ・・・・・・・

たまにいるんですよね~器用貧乏(^。^)



今日、マットレスのご説明に行きました。
中々床づれが治らなくて。この“床づえ”というのは、難しいものではっきり原因が無いんです。というのも、色々な要因があるからです。
この介護関係に携わっていると、皆さんそうだと思いますが、1人お客様がいると何パターンも考えないといけない。色々な対処方法があるとは思いますが、“適切”出なければいけない。
何でもそうかもしれませんが、ドンピシャでいく事が理想なんです。
たしかにドンピシャのものもあるでしょうが、必ずしも“欠点”が無いわけないんです。
完璧は無いんです。
体位変換をやる事がすべてかというと、そうばかりでもありませんし。
当社での体位変換機機能付のマットレス貸し出し件数は・・・・・・1件のみ。
あれはあれで、今までやってきた中で色々とデメリットな部分もあります。
確かに優秀なマットレスだと思いますが。
難しいんです。
[PR]

by katogino | 2006-11-17 18:39

思った以上に早かった・・・・・

b0110009_147481.jpg
b0110009_1483096.jpg



今日からスタートしました浴室・洗面・トイレの身障者&介護保険を使った改修工事。

いつも少し大きくなるリフォーム工事だと、構造が心配でやはり今回も色々出てきました。

しかし、そこは優秀なスタッフと共に試行錯誤し苦難をいつも乗り越えていきます。

いざ解体してみてや、いざあの業者さん来て、あらびっくりっていうのはよくある事ですが、(あんまない方がいいのですが・・・・)こんな感じで乗り越えていくのも自分に試練を与えてくれる場がある事に感謝してます。



別の現場ではありますが、土間打ちも綺麗に終わりそれも近直アップします。

これが終わったら次は、アパート改修工事が待っている。

年末まで気が抜けません!!
[PR]

by katogino | 2006-11-17 01:58

完成~

b0110009_16344543.jpg
b0110009_16355923.jpg


DK・台所及び掘りコタツ工事終了~致しました。

当初のダーク色から一変し、明るさの中に落ち着きがある空間が出来ました。

やっぱ、全然違いますよね。

違ってないと困るんですが(^。^)

明日からは土間打ち。そして、次の日はスロープの打ち合わせ&着工。

また頑張らないと・・・・・・というか、頑張ります!!
[PR]

by katogino | 2006-11-14 16:41

張替え

b0110009_1617545.jpg


b0110009_16174518.jpg

こんな感じで、カーペットの張替えをさせて頂きました。

それから・・・・・
b0110009_16192687.jpg


b0110009_16195275.jpg


こんな感じでソファーの張替えをさせて頂きました。

先週、改修工事の写真アップは近日中に行います!(^^)!

今、資料整理中~

明後日は、介護保険を使った土間打ちです。明々後日は、身障者と介護保険を組み合わせた工事と続きます。


それと、今日の朝、先日工事をさせて頂いた方からお電話を頂きました。
『ありがとう』という言葉に感謝感激です。
ご丁寧に電話を下さってこちらこそ有難う御座いました。

今年の夏、実は一度お会いしてまして、その時はとてもご自宅へ帰れる状態ではありませんでした。しかし、素晴しい回復と共に笑顔や明るさも取り戻して、遂に退院☆

この方の将来性を加味し計画プランを立てた時は、不安がっていましtが・・・・予想的中!!

“丁度”良かったのです。

これからが本当の自分との戦いになるでしょう。

1週間・1ヶ月・3ヶ月・半年・1年・1年半・3年。

この周期を気を付けて下さいね。退院から換算して、油断する時期です。お大事に・・・
[PR]

by katogino | 2006-11-13 16:30

今日は・・・・

AM8:30から浜松にて、浴室工事。30分で急いで終わらせ、磐田市へ逆戻り。

今日は玄関部分及び少しDKの方まで、床貼り&腰パネルをやりました。

それと、防湿工事も。

色々床下入ると分かるものです。例えば下の写真のように・・・・・
b0110009_22101267.jpg

ユニットバスの改修を先日違う業者さんに頼んでみたいですが、隙間から水漏れ。
しっかり、コーキングで直させて頂きますね☆

それから防湿工事は、やっぱり効果有りですね。現場によってですが、家を大事にするためにも必要だと思います。



b0110009_2214882.jpg

b0110009_222078.jpg腰パネルも感じ良いもので仕上げていくと気持ちが良いですね。











明日は先輩の結婚式で現場には行けませんが、朝からクロス工事&床貼りがあります。

そして、来週はトイレ・洗面・浴室の改修工事と土間打ち工事があります。

頑張ります。!(^^)!
[PR]

by katogino | 2006-11-10 22:22

掘りコタツ

今日から三日間、掘りコタツ&玄関&DKの工事。

AMに掘りコタツ完成。そして、PMから玄関周りに仕事移動。

そして明日は、早朝に浴室サッシ&スノコをやりに浜松へ・・・・・それから今日の現場に戻って作業リスタート!

明後日は浴室&洗面&トイレ工事の手付け(お払い・ちょっと傷付け・・着工予定が仏滅の為)(*^。^*)
その後、私事ではありますが、先輩の結婚式へ出頭します。(お祭り仲間の先輩です)

【写真の説明】
先日、このお客様の居間を『WPC強化フローリング』で床貼りをさせて頂きました。
毎回、思いますが良い輝きです!(^^)!

そこに感じの良い堀コタツを埋めます。
床下は湿気が多い為、床貼り時に一緒に防湿工事もさせて頂きました。(効果的面!!)
写真の通り下からの湿気が凄~い!!!!

大引が丁度良い位置にあったので切断。そして、廻りには再度、4ヶ所に束石・大引を補強。
そして、ユニットをはめ込み、完成ーー!

【明日の予定】
玄関に腰パネルを貼り、床も完成予定(もちろんWPC強化フロアーです)

またアップします。
b0110009_17292379.jpg



b0110009_17301934.jpg



b0110009_17305678.jpg



b0110009_17312246.jpg

[PR]

by katogino | 2006-11-09 17:39